料理教室

今日から料理教室に通い始めました。
食養生のクラスです。
昨年の秋に体調を崩してから食事に気をつけてきたけど
本気でとり組みたいと通うことにしました。


今日は玄米を圧力なべと土鍋で炊いて食べ比べました。


同じお米なのに全然違う!!


圧力なべだともちもちしててとても甘く感じ、
土鍋だともうすこし軽めで、だけどおこげがとても美味しく感じました。


炊きあがりの色も全然違います。
左:土鍋で炊いた玄米
右:圧力鍋で炊いた玄米

どちらも美味しかったです。


お味噌汁は野菜を重ね蒸しして作りました。
お出汁を使わないのに野菜の味が濃くておいしい。
青菜と豆腐の炒め物も調味料は少しの塩とお醤油だけ。
こちらも野菜とお豆腐の味がしっかりしていてとても美味しい。
野菜ってこんなに味が濃いんだな。ビックリです。


夕食も持ち帰ったものをもう一度いただきました。
昼食と同じ、一汁一菜のシンプルなメニューがとても美味しく大満足でした。


明日から早速取り入れます。
体の中から元気になりたい!
なれそうな気がします!楽しみです^^